はせこうブログ

読んだ本、日常の体験から考えた内容を纏めていくブログです。宜しくお願いします。

相棒

本日映画「相棒シリーズ Xデー」を見ました。以下内容のネタバレがあるのでご注意ください。


映画の内容は政府や大手金融機関に根を張る悪い人たちが日本が信用を失い、円が暴落する「Xデー」に備えて金融封鎖のシュミレーションをする、それに関連して幾つかの事件が起こり、それを刑事が頑張って解決するというものです。


さて、この金融封鎖ですが、先週までならフィクション感ありましたが、キプロスでの一件を鑑みると冗談では済まされない雰囲気があります。本当に日本でも突然お金が下ろせなくなり、預金一割没収と言われる日がくるかもしれません。


上記の件とは少し異なりますが、「アベノミクス」と一種のお金の没収だと思います。単純に2%インフレすると私たちの預金の価値は2%下がるのではないでしょうか?預金数万円しかない僕は痛くも痒くもありませんが、何千万円と預金がある人は笑っていられないですよね。解決策として、1お金使う、2子供や孫にお金あげる、があると思います。私は強く2の選択肢をオススメします。偶然このブログおばあちゃんが読まないかな?

ただの願望。