はせこうブログ

読んだ本、日常の体験から考えた内容を纏めていくブログです。宜しくお願いします。

本日はお日柄もよく

近所のドトールコーヒー原田マハ著「本日は、お日柄もよく」を読みました。原田マハといえば「楽園のカンヴァス」や「暗幕のゲルニカ」など、芸術作品に関する小説を書くイメージだったので、「本日は、お日柄もよく」でスピーチ(言葉)×政治(時事)を扱っていて、僕が原田マハ氏に持っていたイメージが大きく変わりました。

 

作中、結婚式のスピーチのシーンでフランスの作家、ジョルジュ・サンドの言葉として「愛せよ。人生においてよきものはそれだけである」という言葉が出てきました。第一印象としては「いや、それだけじゃないだろ!」と思いましたが、「誰かと一緒にいて楽しいという気持ち」がイコール「愛」だとするならば、趣味のように「何かをしていて楽しい」というのも「愛」に近い感情なのかもしれないと思いました。

 

そう思ってみると確かに人生で良きものは「愛だけ」なのかもしれません。そう思って身近の人たちや友人、仕事や趣味に接することが幸福な生活をおくるコツの一つのようか気がしました。

 

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

 

↑「本日は、お日柄もよく」も非常に面白いですが、原田マハ氏の作品ではやはりこれを読んでほしいです。

 

はせこう